雑誌や本などをレイアウトする編集デザインにおいて、大切な視点の一つが、モダン・デザインだと思います。
これは、何も、グラフィック・デザインや編集デザインに限ったことではないかもしれません。
むしろプロダクト・デザインやインテリア・デザイン、そして、建築などの分野の方が、モダン・デザインの重要性は高いでしょう。
逆に、グラフィック・デザインにおいては、アートや感性などが重視されています。
そのため、理論的なモダン・デザインは、どちらかというと、注目度は低いかもしれません。
正直、私も、最初は、芸術的なアプローチや感性を磨くことが大切だ、というか、かっこいい、という印象を持っていました。
しかし、デザインを学び、仕事をしていくにつれ、それだけでは難しいと、痛切に思うようになりました。
やはり、グラフィック・デザインにおいても、客観的で、理論的なアプローチが必要だ、と思えるようになったのです。
その解決手段の一つが、モダン・デザインになります。
しかし、それに気づいた時は、少々、遅すぎたというか、年を取っていました。
つくづく、学生時代の若い時に、しっかりと、モダン・デザインについて、学んでおけばよかったと反省しています。
これは別に、時代のせいにするわけではないのですが、やはり、デザインを学んでいた時の時代背景というのが、影響していると思います。
こういった話をすると、年齢がバレそうなのですが、私がデザインを学んでいた当時は、もう、モダン・デザインは、少し古いんじゃないか、という空気が強かったのです。
その後の、いわゆるポスト・モダンがあり、それすらも、流行遅れ、という感じで、何と言うんでしょうか、方向性の定まらない、混沌とした時代でした。
そこから、あっという間に、電子化、デジタル化が進み、デザイン手法ということよりも、もっぱら、ハードの技術的な変化についていくのが精いっぱい、という感じでした。
今でも、モダン・デザイン=19世紀後半から20世紀前半、という印象はあります。
しかし、今の私は、モダン・デザインの重要性を、ひしひしと感じています。
そのため、もう一度、モダン・デザインについて、学んでみようと思っています。
それが、編集デザインや、Webデザインにつながると思いますし、案外、21世紀のデザインや、これから未来のデザインについても、見えてくるものがあると思っています。
モダン・デザインについて、学んだことは、どんどん、お伝えして、共有していくつもりです。
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