グラフィック・デザインの分野には、さまざまな領域があります。
それぞれの領域を知り、深く学ぶことが、デザイン上達への第一歩です。
私は、グラフィック・デザインの分野を、3つに分けて、考えています。
その方が、グラフィック・デザインを理解しやすく、そして、レベルアップしやすいと思うからです。
そのためのレポートを、まとめてみました。
簡単なアンケートに答えていただくと、無料でプレゼントしています。
ぜひ、ご覧下さい。
⇒ 【無料レポート】『グラフィック・デザインをマスターするための重要な3分野』
そんなグラフィック・デザインの分野の中でも、特に難しいのが、広告デザインです。
現在、グラフィック・デザイナーの活躍の場の多くが、広告制作だと思います。
しかし、デザイナーの多くが、苦労しているようです。
なぜなら、デザインだけ詳しくても、良い広告を作ることはできないからです。
その理由は、広告には、デザイン以外の要素が、たくさん含まれているからです。
それらの要素を、理解し、そして、使いこなせるようになることが、広告デザインにおいて、必要だからです。
仕事によっては、アート・ディレクターや広告プランナーなど、デザイナー以外の人が、イニシアティブをとる場合もあるでしょう。
しかし、それでも、デザイナーが、広告について、ある程度の知識がないと、良い広告デザインをおこなうことはできません。
また、小規模の仕事だと、それこそ、デザイナー一人で、広告を考え、制作するという場合もあるでしょう。
したがって、グラフィック・デザイナーも、ある程度、広告について、知っておく必要があるのです。
広告の難しさは、デザイン以外の要素が、多く含まれることです。
逆に、本や雑誌のデザインをする編集デザインでは、まだデザインの役割が大きく、デザインの力学で、仕事が成立する面があります。
しかし、広告の場合、極端なことを言えば、いかにデザインが優れていても、広告として、効果がなければ、仕事として失敗です。
そのため、デザインも素晴らしく、広告としても、十分に役割をはたす、ということが求められます。
では、具体的に、広告において、デザイン以外の要素とは、どういったものでしょうか。
それは、例えば、コピーライティングや、マーケティング、そして、セールスといった要素です。
これらについて、デザイナーもある程度、知っておく必要があるでしょう。
デザインにおいて、ある程度、成熟したデザイナーであれば、これらの広告の要素を身につけることで、さらに良い広告デザインをすることもできます。
ようは、デザイナーとして、さらに成長するには、デザイン以外の分野も、学ぶ必要がある、ということです。
コメント