私は、デザイナー、特に広告を制作するグラフィック・デザイナーには、広告全般の知識があった方が、いいと思います。
そのため、広告について学ぶことを、おすすめしています。
具体的には、マーケティングであったり、コピーラインティングであったり、セールスなどの知識や技術のことです。
そうすることで、自分が作成する広告デザインも、より素晴らしいものになる、と思うからです。
しかし、最近は、もっとより積極的と言いますか、「学んだ方がよい」というような、あいまいな姿勢では、いけないのではないか、と感じるようになりました。
それは、もっと重要なことで、「学ぶべきだ」という強い考えを持つようになりました。
なぜなら、デザインという技術だけでは、食べていくのは、難しいと感じるようになったからです。
一昔前までは、デザインの技術というのは、専門的で、独占された技術でした。
だからこそ、デザイナーというのは重宝され、その職業で、お金を稼ぎ、食べていくことができたのです。
しかし、技術の進歩が、それをくつがえしました。
一見すると、デジタル技術の進歩は、デザイナーの仕事を助けてくれましたが、それが急激に成長すると、デザイナー自体の仕事を脅かすようになったのです。
「いやいや、いくら技術が進んでも、クリエイティブな仕事は、やはり、人間の仕事でしょ」と、思われるかもしれません。
「いくら人工知能(AI)が、出現しても、結局は、デザインのような創造的な仕事は、人間であるデザイナーでなければ、できない」、と。
確かに、そうかもしれません。
しかし、私が感じているのは、デジタル技術が普及したためにおこる、テンプレートによるデータ化と、Web技術による広がりです。
例えば、アドビ社のイラストレーター。
このアプリケーションを使う人も多いかもしれませんが、実は、イラストレーターには、優れたテンプレートが、多数、存在します。
それらを素材にして使うことで、ある程度のクオリティをもったデザインを作ることができます。
そして、Web技術を使えば、遠く離れたデザイナーにも、仕事を発注できますし、共同で仕事もできます。
それは、日本国内の地方在住のデザイナーだけには、とどまりません。
海外にいるデザイナーとも、仕事ができます。
ちなみに、発展途上国といわれる国にいるデザイナーの人達は、日本のデザイナーとは、比べものにならないほど、安い賃金で、デザインをしてくれるそうです。
そういう事実を考えると、もはや、デザイナーも、デザインだけで、食べていくのは、難しい時代のなったのかもしれません。
だからこそ、広告についての知識や技術を学ぶ必要があると思うのです。
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