私自身、学生時代から、グラフィック・デザインを専攻してきました。
そのため、社会に出ても、もっぱら、グラフィック・デザインの仕事をしてきたんですね。
そんな自分でも、振り返って考えてみると、広く、プロダクト・デザインや、インテリア・デザインに興味を持っていて、よかったな、と、つくづく思います。
グラフィック・デザインに、興味を持ったきっかけというのは、やはり、幼い頃の環境が大きかったと思います。
それまでは、多くの人と同じように、芸術やアートからの延長線上で、グラフィック・デザインをとらえていました。
私の若い頃は、やはり、まだまだアメリカ文化の影響が強くて、ポップで、派手な、アメリカの雑誌や広告が、グラフィック・デザインの、具体的なイメージでした。
ほとんどと言っていいほど、ヨーロッパのデザインについては、知らなかったと思います。
しかし、入った大学が、工学というか、理系方面から、デザインにアプローチする、という感じだったんですね。
だから、デザインを学ぶコースとは別に、建築を学ぶコースもありました。
また、デザインも、グラフィック・デザインを学ぶのは、あくまでも一部の人で、どちらかというと、プロダクト・デザインやインテリア・デザインを学ぶ人たちも、多かったです。
そのため、私も、グラフィック・デザインだけに限定されず、広く、さまざまな分野に興味を持ち、学んできた、ということです。
あと、大学時代に出会った恩師の言葉も、心に残っています。
その先生が、よく言われていたのが、「全てのデザインは、つながっている」という言葉です。
やはり、デザインですから、根本の部分では、共通し、また、影響しあっているんですね。
だから、グラフィック・デザインを学ぼうと思ったら、それだけではなく、他分野のデザインを勉強することも、非常に有益になる、ということです。
そもそも、昔のデザイナーの方々は、自分で家を設計し、そこに置く家具も、デザインしたりしていました。
そして、そこに飾る絵なども描いていた、というぐらい、全てのデザイン分野をカバーしていたんです。
それが、時代が進むにつれて、各分野に分散し、専門化してきた、という感じです。
まあ、各分野の技術が発達し、学ぶことも、やることも多くなった、という理由もあるんですが。
それと、今、振り返って考えてみると、私が、そもそも、デザインのセンスがない、ということに自覚的だった、というのも、理論的に考え、さまざまな分野のデザインを学ぶ理由の一つかもしれません。
つまり、グラフィック・デザイン一本で、ガンガン進んでいけるほどの感性もないし、自信もなかった、ということです。
正直、今でも、デザインにとりかかる前は、何にも思い浮かばず、絶望的な気分になります。
ピカッと、ひらめいて、魅力的なデザインを、スムーズに作り出す、というわけには、とてもいきません。
だからこそ、デザインの理論理屈や法則、そして、方程式などに興味を持つのかもしれません。
知識や理屈でデザインをはじめれば、とりあえず、形を生み出す、きっかけにはなるからです。
さて、実は、ここまでが前提というか、前置きです。
長くなって、すいません。
本当にお伝えしたかったことは、ここからです。
このような、グラフィック・デザインだけではなく、他のデザイン分野を学んできたことは、非常によかったのではないか、と、歳を重ねて思うのです。
今まで上げたのが、プラスの理由だったのですが、実は、マイナスをカバーすることも、できていたのではないか、ということです。
グラフィック・デザインの場合、そのほとんどが、頭の中で形成されます。
つまり、現実世界とは離れた、といいますか、現実的な、リアルの束縛を、受けにくい分野だと思うのです。
頭の中で考え、それを表現する。
それが、うまくハマれば、立派なグラフィック・デザインとなる。
かなり乱暴ですが、グラフィック・デザインの成立を、ざっと語ればこんな感じです。
そのため、自分の頭の中だけで、考えてしまいがちです。
もっと言えば、センスや感性のある人、才能のある人は、その人の思ったとおりに、デザインをやってしまうことができるのです。
もちろん、それが、肯定される場面もあります。
しかし、客観的に見ると、それだけに頼っていると、ちょっと危険かな、とも思うのです。
プロダクト・デザインやインテリア・デザイン、そして、建築の場合は、そうはいきません。
極端な話、建築では、いかに自分が素晴らしく、美しいと思っても、それが実際に建たないと、建築物として成立しません。
また、椅子のデザインも、座ったら壊れるようでは、椅子としての存在価値がないのです。
プロダクトやインテリアのデザイナーは、そういった問題を、日々、解決しつつ、デザインしています。
つまり、何が言いたいかというと、グラフィック・デザイナーも、気をつけないと、現実離れして、空想上のデザインをしてしまう危険があるのではないか、と思うのです。
才能があるグラフィック・デザイナーこそ、この落とし穴に気付かずに、落ちてしまうのではないか、と心配するのです。
やはり、デザインは、リアル、つまり、現実世界に根差してこそ、成立します。
それは、デジタル分野でも、Webデザインでも同じです。
やはり、デザイン分野に限らず、常に広い視野を持ち、冷静に、自分自身を見つめ直してみる、ということは、大事なことだと思うのです。
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