一人前のデザイナーになるには

デザイン マインド

デザイナーは、自分で作り出したものによって、

世の中や、人の生活を向上させることができる素晴らしい職業です。

 

そのため、いつの時代でも、必要とされる仕事です。

同時に、デザイナーのもとには、良いデザインが集まってきます。

 

快適な家に住み、かっこいい車に乗り、感じの良い家具に囲まれて、生活する。

そうすることで、自分自身のデザイン能力も、日々、高められていくのです。

 
しかし、なんといっても、デザイナーの一番の魅力は、

自分の力で、仕事をしていく、ということです。

 

多くの知識や、これまで生み出されたデザインの数々、

そして、一緒に仕事をし、協力してくれる人々。

もちろん、自分以外の多くの助けがあって、一つのデザインが生まれます。

 

しかし、デザインのきっかけが生まれ、

そして、一つの「かたち」になるのは、

あくまでも、個人のデザイナーの頭の中が、最初です。

 

その、ひらめき一つで、世の中を変え、

多くの人々に、幸せと喜びをもたらします。

 

素敵な仕事だと思いませんか?

だからこそ、多くの若者が、デザイナーにあこがれ、

デザインの勉強を、熱心にはじめます。

 

しかし、残念なことに、

ほとんどの人は、デザイナーになることはできません。

 

なぜでしょうか?

それは、デザイナーになるには、

何が、本当に必要か、ということが、わからないからです。

確かに、デザイナーは、素晴らしい職業です。

 

しかし、あこがれだけで、デザイナーになれるわけでは、ありません。

そのためには、必要な知識と、身につけるべき技術があります。

 

それがなんなのか、わからないまま、闇雲に勉強しても、

なかなかデザイナーになることは難しいのです。

そして、先ほども言いましたように、

デザインは、デザイナー個人の頭の中で生まれます。

 

これは、逆に言うと、デザイナー個人の能力を高めないと、

それだけの創造力を発揮することができない、ということです。

 

個人の能力を高める。

これが、デザイナーになるためには、必要なのです。

 

同時に、これがデザイナーとして、

一人前になることの難しさでもあるのです。

 

なぜなら、他の誰の力でもなく、

あなた自身のデザイン能力を高める必要があるからです。

 

正直、私も、このようなことに気づき、

自分のデザイン能力を高めるため、

いろいろな本を読み、学習してきました。

 

その過程で気づいたのは、

やはり、本当に必要なことを見極める、ということです。

 

デザイナーに必要不可欠な知識と技術を、

まずは理解し、それを、きちんと身につける。

 

そうすることで、基礎体力のようなものが付きます。

その後、段階的に、高度なテクニックを吸収していくのです。

 

このような初歩的な基礎技術を、しっかりと身につけないと、

デザインの高い専門性を自分のものにすることはできません。

 

いわば、このような基礎を知り、マスターできるかどうかが、

デザイナーになれるかどうかの分かれ目なのです。

 

そこで、デザイナーにあこがれる人に、

大切なデザインの基礎をお伝えしたいと思い、

ブログを作ることにしました。

 

あなたの参考になるデザインの知識や技術を、提供していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました