グラフィック・デザインにおいて、レイアウトは、重要です。
基礎デザインである、デッサンや、色彩構成では、基本的なレイアウト技術を使います。
編集デザインでは、タイポグラフィと並ぶくらい、レイアウトは大切です。
また、広告デザインでは、レイアウトによって、与えるイメージや、インパクトは、大きく変わってきます。
しかし、レイアウトについて、少し学ぶと、ある程度の規則性や法則といったものが、わかってきます。
それは、パターン、と呼べるかもしれません。
もともと、グラフィック・デザインは、2次元であり、同じような誌面サイズの中で、デザインをおこないます。
そのため、レイアウトといっても、ある程度のパターンというものが、できるのです。
それを応用したものが、テンプレートと言えるでしょう。
例えば、こういうものです。
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このようなテンプレートをうまく利用することで、デザイン性の高い成果物を、効率よく制作することができます。
あまり制作時間を取ることができなかったり、何種類ものデザインを作らないといけない時など、非常に助かります。
しかし、個人的に、テンプレートを使う一番の効用は、すぐに、作業にとりかかることができる、ということです。
もしくは、すぐに、やろうという、前向きな気持ちになり、作業をはじめられることです。
正直、まったく何もない状態で、始めよう、動き出そう、というのは、とても、たいへんです。
どこから手を付けていいかも、わかりません。
また、結果的に、どういう完成品ができるのかも、わかりません。
具体的なイメージがわかないので、デザインをはじめようにも、一歩を踏み出す勇気が出てきません。
そうしているうちに、時間がたち、締め切り間際に、時間に追われ、苦し紛れに、中途半端なデザインを作ってしまうのです。
そのようなデザインが、他の人から、高い評価を得られるわけがありません。
「すぐに、はじめよ」というのは、デザインに限らず、全ての仕事に共通します。
そういった行動を、おこしやすくしてくれる最良のツールが、テンプレートなのです。
ぜひ、テンプレートを使いこなし(決して、テンプレートに「使われる」ことなく)、素晴らしいデザインを生み出してください。
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