グラフィック・デザインの基本がつまっているのが、編集デザインです。
編集デザインでは、本の装幀や雑誌のレイアウトなどをおこないます。
デザインの基本を学ぶ基礎デザインで力をつけ、広告デザインで、さらに応用的な力を発揮するためにも、編集デザインは、重要です。
しかし、編集デザインと言っても、今一つ、イメージが、つかみにくいと思います。
確かに、編集デザインの技術の重要性と、それを身につける大切さは、わかります。
でも、じゃあ、どこから学びはじめればいいのか?
「もっと具体的に、編集デザインの中身を知りたい」という方も、いるでしょう。
そこで、今回は、編集デザインを理解するための3つのポイントを、ご紹介しようと思います。
まず、編集デザインにおける重要なポイントの一つは、文字です。
タイポグラフィやレタリング、または、ファントや書体、といわれるものが含まれます。
つまり、文字のかたち、ですね。
本や雑誌に掲載される文章の中身は、作家や記者の方が書かれたものです。
編集デザインは、それらの原稿を、文字というかたちを持ったもので、表現します。
そして、読者は、その文字を通じて、文章に触れるわけです。
……こう聞くと、ひどく当たり前のような気がしませんか?
しかし、文字のかたち、つまり、文字の種類によって、読む人の受ける印象というのは、全く違ってきます。
例えば、明朝体とゴシック体では、一つの文章として掲載された時、やはり、読み手の印象は変わってくるのです。
こういったことを考えて、デザインするのが、編集デザインです。
そして、2つ目のポイントが、図です。
イラストや写真、図表などのグラフィックな要素です。
これを、いかに効果的に見せ、そして、文字とバランスよく配置していくか、ということが、編集デザインの腕の見せ所です。
いかに、上手なイラストであっても、いかに、きれいな写真であっても、編集デザインがうまくいかないと、その魅力は、見る人には、伝わりません。
イラストや写真の魅力を、十分に引き出すことも、編集デザインの責任なのです。
そして、編集デザインの大事なポイントの3つ目は、レイアウトです。
これまでお話ししてきた文字と図の2つを、いかに誌面の中に配置していくか。
実は、ここが編集デザインの一番の重要ポイントであり、編集デザインの出来を左右する部分です。
レイアウトの良し悪しによって、文字や図の印象も変わってきます。
つまり、レイアウトを、いかにうまくやるか、ということが、編集デザインでは、非常に重要になってきます。
したがって、レイアウト技術は、編集デザイン、そして、グラフィック・デザインをおこなう者にとっては、絶対に身につけておくべきテクニック、といえるでしょう。
ぜひ、レイアウトの技術を勉強し、使いこなせるようになってください。
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