私は、デッサンやデザインに関する古書を、ネットショップで、紹介しています。
また、デッサンのポイントを、わかりやすく解説したオリジナル・レポートも、販売しています。
日頃は、それぞれの活動に関することを、ブログやメルマガで、発信しています。
では、なぜ、このような活動をしているのか?
その点について、今日は、ご説明したいと思います。
実は、この部分は、私の「理念」にあたる部分です。
そのため、通常は、あまり、表に出すことはありません。
あくまでも、日々の活動を支える、根底となる考え方です。
理念は、もっとも大事な部分ですが、それをそのまま出すと、まぶしすぎるというか、強烈過ぎるのです。
そのため、日々の具体的な活動によって、理念を表現しているのです。
受け取る皆さんには、ある時に、ふと、感じ取っていただければ、十分なのです。
では、なぜ、今回、理念を、わざわざ披露するのかというと、たまには、こういう話をしてもいいかな、と、私が思ったからです。
私としては、日々の活動を通じて、理念をお伝えしているつもりですが、なかなかうまくいかない時もあります。
特に、最近は、そういう、うまくいっていない感じが、しています。
そこで、今回、理念を語ってみることにしました。
私の理念は、個人の中にあるイメージを、外の世界に向かって、表現し、人々に伝えることにあります。
それを、まとめると、タイトルのように、「あなただけのイメージを、みんなにむかって具体化しよう」となります。
世の中は、外側の世界と、内側の世界で、形作られています。
外側の自然界にあるものだけでなく、人間が考え、創作した、内側のものも、あふれています。
その両方で、我々の生活や、世の中ができています。
最初から、外側の世界にあるものは、我々は、比較的、容易に、感じとることができます。
しかし、内側である、人の頭の中にあるイメージは、それを、上手に表現しないと、他の人に伝えることができません。
つまり、人のイメージは、うまく具体化しないと、伝えることができず、この世に存在しないことになってしまいます。
私は、それは、非常にもったいないし、悲しいことだと思うのです。
人の持っている素晴らしいイメージや、美意識を、うまく表現して、他の人に伝えて、この世の中を、どんどんと豊かにしていく。
これが、私の活動を通じて、実現したいことですし、理念なのです。
その表現の手段として、デザインがあり、デッサンがあります。
特に、デッサンは、表現手段の初歩の初歩です。
いわば、文字の書き方や、基本的な文法と言っていいでしょう。
文字や文法を知らないと、文章で自分の考えを表現できません。
それと同じように、デッサンができないと、自分のビジュアルなイメージを表現し、人に伝えることができません。
だからこそ、デッサンは大事であり、私がこだわりを持って、何度も解説しているのです。
ただ、理念というのは、こうやって言葉にすると、すごく短くて、簡単なように思えます。
しかし、それを実行し、実現していくのは難しい。
だからこそ、日々の活動を通じて、少しずつ、一歩一歩、実現していくのです。
これからも、一人でも多くの人の、頭の中にあるイメージを、具体化するお手伝いをさせていただきたいと思っています。
コメント