デザイナーから学ぶ前に、やるべきことがある

デザイン マインド

 デザイン、と聞くと、連想して思い浮かぶのが、デザイナーだと思います。

 時には、デザインそのものよりも、デザイナー自身に注目が集まったりします。

 しかし、私は、どちらかというと、デザイナー自身よりも、デザインという成果物に注目して欲しいのです。

 

 また、私は、あまり個別のデザイナーの方については、語ってきませんでした。

 それも、個人としてのデザイナーよりも、デザインそのものを、もっと見て欲しいと思ったからです。

 

 今回は、その点について、もう少し、お話ししたいと思います。

 

 ただ、誤解されるといけないので、最初に、きちんと書いておきますが、私は何も、デザイナーそのものを、否定するわけではありません。

 私も、個人的に、好きなデザイナーの方もいますし、あこがれるデザイナーの方もいます。

 やはり、デザインの魅力を追い求めていくと、どうしても、それを考え、作り出した、個人としてのデザイナーに、目がいってしまいます。

 ただ、そうは言っても、デザイン=デザイナーという単純な図式で考えるのは、どうだろう、ということです。

 

 そもそも、私がデザインに興味を持ち、学び始めた1980年代から1990年代、そして、2000年代は、今よりもっと、デザイナーに注目が集まっていました。

 それこそ、その人が生み出したデザインそのものよりも、デザイナーの方が有名、ということもありました。

 ……いや、それが悪いと言っているわけではなく、あまりにも、行き過ぎると、どうなんだろう、という話です……

 それを見ていて、私が思ったのは、果たして本当に、デザイナー個人の才能や感性だけで、デザインが生み出されるものだろうか、ということです。

 いわゆるカリスマがないと、デザインを生み出すことができないのだろうか、ということです。

 

 それと、もう一つ感じたことは、デザインはあくまで、物としてのデザインであって、生み出した人は、本当に、それほど重要だろうか、ということです。

 デザインが素晴らしければ、それを作ったのが10代の駆け出しデザイナーであろうと、ベテランの一流デザイナーであろうと、お客さん、つまりは使い手にとっては、関係ないんじゃないか、ということです。

 

 まあ、これらの考えは、私自身が才能がないため、若干、すねた意見というか、嫉妬もあったのかもしれません。

 しかし、そういう視点でデザインを学び始めたので、デザイナー固有の考え方や感性といったことよりも、普遍的な理論や技術、といったことに、関心を持つようになりました。

 つまり、多くのデザイナーが使えるような、テクニックや思考方法を学んでいったのです。

 

 これは、どちらかというと、個人の頭の中で完成するデザイン、といったものよりも、チームというか、集団や組織でデザインをしていく際の考え方かもしれません。

 いわゆる、デザインの制作プロセスの「見える化」といったところでしょうか。

 

 また、私がデザインを学ぶ際に、アーティスティックな芸術面よりも、インテリアやプロダクト、または建築などといった、工学系のアプローチ方法をとったせいかもしれません。

 そのため、時々、デザイナーというよりも、エンジニアに近い思考方法かな、と感じることがあります。

 

 ただ、デザインをもっとよく知ろう、極めようと思ったら、少し前に書いたように、デザイナーについて研究する必要があります。

 ただ、その前に、もっとデザインの基礎的なことや、一般的なことを学んだ方がいいのでは、ということです。

 そういった知識が少しでも多い方が、デザイナーのすごさがよくわかり、その魅力を十分に感じることができるのではないか、と思うのです。

 

 あまりにも早い段階で、特定のデザイナーにだけのめりこむと、その枠内だけでしか、物を見ることができず、また、思考も限られてくるのでは、と心配するのです。

 デザインの基礎を学び、そこから好きなデザイナーを研究するのもいいですし、普遍的で汎用性のあるデザイン論を学ぶのもいいでしょう。

 

 ようは、あまり早い段階で、世界を限定しすぎない方がいい、ということです。

 これは、前にも書いた記憶がありますが、デザインの世界は、思った以上に広いですから。

 とても、一人や二人のデザイナーだけで、満たされるものではありませんよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました