デザイナーになる夢を、あきらめきれない人へ

 ネット上で、ビジネスをしていると、いろいろな情報が入ってきます。

 今回も、デザイナーを志す人に、参考になる情報を見つけました。

 それが、こちらです。

デザインで自分らしい人生を手に入れる。【TECH::CAMPデザイナーコース】

 デザインを学ぶことができるスクールは、いくつも存在します。

 しかし、今回ご紹介する『TECH::EXPERTデザインコース』は、キャリアチェンジを通して、デザイナーになることができる点が、特長です。

 つまり、これまで、別の職業で働いていたけれども、やっぱり、デザイナーになる夢を諦めきれない、という人に向けてのデザイン・スクールなのです。

 他のビジネス分野でも、このようなキャリアチェンジというものはあるのですが、その多くは、人材紹介がメインです。

 しかし、『TECH::EXPERTデザインコース』では、デザイン教育に力を入れています。

 デザインの基本的な考え方から、いまでは、デザイナーにはなくてはならないIllustratorやPhotoshopの使い方も、学ぶことができます。

 さらに、現在、デザイナーの中心的な仕事の場であるWebデザインについても、学ぶことができます。

 私が、とてもいいな、と思った点は、生徒数を絞り込み、マンツーマンで指導している点です。

 そのため、短期間で、どんどんと成長することができます。

 これからは、デザイナーの数を増やすことよりも、やはり、デザイナーの質、つまり、実力を高めていくことが必要です。

 そうすることで、困難な時代でも、プロのデザイナーとして、やっていくことができるのです。

 あと、心強いな、と思ったのが、デザイナーとして就職できるまで、支援してもらえる点です。

 もちろん、フリーとして自宅で仕事をする場合でも、そのフォローもしてくれます。

 多くのデザイン・スクールでは、デザインの知識や技術は教えてくれるけれど、就職のフォローまでは、なかなか手が回りません。

 しかし、いくら優れたデザイン・テクニックを持っていても、それを仕事に結び付けないと、せっかくのテクニックを活かすことができません。

 なにより、生活していくことができませんから、デザイナーとして、仕事を見つけて活動していくことは、非常に重要です。

 やはり、社会の中で活動し、デザインを通じて、お役に立てるからこそ、一人前のデザイナーと言えるのです。

 ただ、唯一、うーん、と思ったのは、授業料ですね。

 さすがに、これだけ、手厚い教育や就職支援まで受けることができるとなると、これぐらいのお値段になるんでしょう。

 逆に言うと、覚悟を決めた本気の人だけが決断する、ということですね。

 まあ、これまで、社会で仕事をしてきた人であれば、これぐらいのお金を準備するのは、難しくないかもしれません。

 少しでも、興味がある方は、ぜひ、検討してみて下さい。

 やはり、私としても、デザイナーが一人でも増えることは、うれしいことですから。

デザインで自分らしい人生を手に入れる。【TECH::CAMPデザイナーコース】