広告デザインをするデザイナーの場合、どうしても、ビジュアルだけに、集中してしまいがちです。
確かに、それが仕事であり、デザイナーの役割ですから、一概に、間違いではありません。
しかし、デザイナーでも、自分の立ち位置というか、自分の役割を、客観的に見つめることが必要です。
「自分には、何を求められているのか?」、「全体の仕事の中で、自分の役割とは、何か?」
こういったことを理解して、広告デザインに取り組むと、より前向きに、より積極的に仕事ができます。
そして、なにより、全体を見まわして、その上で、広告をデザインしますから、当然、より良い広告デザインなり、ビジュアルなりが、完成するわけです。
では、広告作成という仕事の中で、全体を見るには、どういうことをすればいいのでしょうか?
私は、その一つとして、マーケティングを知り、理解することが、有効な手段だと思います。
マーケティングというと、デザインとは、あまり関係がなさそうに思えるかもしれません。
しかし、広告という仕事を理解するうえで、マーケティングに対する理解は必要です。
マーケティングと広告は、密接に関係しているからです。
別の言い方をすると、マーケティングの手段の一つとして存在するのが、広告だ、とも言えるでしょう。
実は、広告を理解するうえで、もう一つ大事なものがあります。
それは、セールスです。
マーケティングとセールスが、かみ合ってこそ、良い広告ができ、物やサービスが売れていきます。
おそらく、セールスについては、どのようなものか想像できるでしょう。
一方、マーケティングの方が、馴染みがなく、気づくことも少ないと思います。
だからこそ、デザイナーも、広告について深く知り、そして、良い広告を作ろうと思うなら、マーケティングを勉強する必要があるのです。
広告デザインというと、どうしても、ビジュアルに注目しがちです。
しかし、それは表面だけを見ているにすぎません。
その裏には、マーケティングという、一つの戦略があります。
コピーライティングと同様、デザイナーも、マーケティングについて、理解が深まると、より良い広告デザインを作ることができます。
ぜひ、ビジュアルだけでなく、マーケティングについても、関心を持つようにしてください。
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