やっぱり、デザインを仕事にしたい、デザイナーになりたい、という最初のきっかけは、あこがれ、だと思います。
たまたま目についたポスターが、かっこよかったり、雑誌の記事のレイアウトが素晴らしかったり、と、いろいろあると思います。
そういった、かっこいいという思い、あこがれる気持ちこそ、デザインの道に進む動機になると思います。
多くの人は、そのような気持ちになっても、それだけで、すませてしまいます。
「ああ、いいポスターだな」とか、「いいレイアウトだな」と感じただけで、終わらせてしまうのです。
そこから、デザインに興味を持ったり、デザイナーになりたい、という人は、他の人より、強く心を揺さぶられた、いわば、感受性の豊かな人なのです。
そういう人は、他の大勢の人とは、違った一歩を踏み出します。
ようこそ、デザインの世界へ。
このようにして、デザインに興味を持った人は、やはり、そのあこがれた気持ち、かっこいいと思ったデザインを、大切にするべきです。
そういう気持ちがあれば、デザインを深く学び、自分でも、デザインすることができるようになるからです。
では、そのような、あこがれた気持ちを、どのように活かして、デザインを学べばいいのでしょうか。
それは、「なぜ、そのデザインは、かっこいいのか?」と、考えるのです。
デザインは、感性と理性で、成り立っています。
かっこいい、とか、あこがれる、という気持ちは、感性であり、感情です。
しかし、デザインは、感性だけで成り立っているわけではありません。
そのデザインが、かっこいいなら、そこには、「かっこいい理由」が、必ずあります。
平面構成(レイアウト)が素晴らしいのか、色彩設計が優れているのか、もしかしたら、タイポグラフィなどの文字の使い方がうまいのか。
かっこいいと思えるデザインには、それを成立させているテクニック、つまり、技術が隠されています。
その技術を見つけることで、かっこいいデザインが、なぜ、かっこいいのか、という理由がわかります。
そして、それがわかれば、その技術を学び、マスターすれば、自分でも、かっこいいデザインを生み出すことができるのです。
デザインというと、ついつい才能や感性などの感情面ばかりに、焦点があたりがちです。
しかし、デザインは、ひらめきや思いつきだけでは、成立しません。
その裏には、それらを成立させるための理論的なテクニックが存在します。
かっこいいデザインを見つけたら、なぜ、それが、かっこいいのか、考えてみてください。
それが、デザインを生み出すデザイナーとなるための第一歩です。
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