あなただけのイメージを、みんなにむかって具体化しよう

デザイン マインド

 私は、デッサンやデザインに関する古書を、ネットショップで、紹介しています。

⇒『デザイン古書専門 アルダス書店』

 

 また、デッサンのポイントを、わかりやすく解説したオリジナル・レポートも、販売しています。

⇒『デザインのためのデッサン講座(考え方・初級編)』

 

 日頃は、それぞれの活動に関することを、ブログやメルマガで、発信しています。

 では、なぜ、このような活動をしているのか?

 その点について、今日は、ご説明したいと思います。

 

 実は、この部分は、私の「理念」にあたる部分です。

 そのため、通常は、あまり、表に出すことはありません。

 あくまでも、日々の活動を支える、根底となる考え方です。

 理念は、もっとも大事な部分ですが、それをそのまま出すと、まぶしすぎるというか、強烈過ぎるのです。

 そのため、日々の具体的な活動によって、理念を表現しているのです。

 受け取る皆さんには、ある時に、ふと、感じ取っていただければ、十分なのです。

 

 では、なぜ、今回、理念を、わざわざ披露するのかというと、たまには、こういう話をしてもいいかな、と、私が思ったからです。

 私としては、日々の活動を通じて、理念をお伝えしているつもりですが、なかなかうまくいかない時もあります。

 特に、最近は、そういう、うまくいっていない感じが、しています。

 そこで、今回、理念を語ってみることにしました。

 

 私の理念は、個人の中にあるイメージを、外の世界に向かって、表現し、人々に伝えることにあります。

 それを、まとめると、タイトルのように、「あなただけのイメージを、みんなにむかって具体化しよう」となります。

 

 世の中は、外側の世界と、内側の世界で、形作られています。

 外側の自然界にあるものだけでなく、人間が考え、創作した、内側のものも、あふれています。

 その両方で、我々の生活や、世の中ができています。

 

 最初から、外側の世界にあるものは、我々は、比較的、容易に、感じとることができます。

 しかし、内側である、人の頭の中にあるイメージは、それを、上手に表現しないと、他の人に伝えることができません。

 つまり、人のイメージは、うまく具体化しないと、伝えることができず、この世に存在しないことになってしまいます。

 私は、それは、非常にもったいないし、悲しいことだと思うのです。

 

 人の持っている素晴らしいイメージや、美意識を、うまく表現して、他の人に伝えて、この世の中を、どんどんと豊かにしていく。

 これが、私の活動を通じて、実現したいことですし、理念なのです。

 

 その表現の手段として、デザインがあり、デッサンがあります。

 特に、デッサンは、表現手段の初歩の初歩です。

 いわば、文字の書き方や、基本的な文法と言っていいでしょう。

 文字や文法を知らないと、文章で自分の考えを表現できません。

 それと同じように、デッサンができないと、自分のビジュアルなイメージを表現し、人に伝えることができません。

 だからこそ、デッサンは大事であり、私がこだわりを持って、何度も解説しているのです。

 

 ただ、理念というのは、こうやって言葉にすると、すごく短くて、簡単なように思えます。

 しかし、それを実行し、実現していくのは難しい。

 だからこそ、日々の活動を通じて、少しずつ、一歩一歩、実現していくのです。

 

 これからも、一人でも多くの人の、頭の中にあるイメージを、具体化するお手伝いをさせていただきたいと思っています。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました